sotomo 太陽のもとでのびのび遊ぶ子どもたちに贈る外遊びレシピ

時間と場所でカンタン検索!外遊びレシピ

子どもが夢中&自然満喫!
関東近郊の植物&ひまわり迷路6選!

いこーよ編集部

夏の日差しをいっぱいに浴びて、すくすくと大きく育ったひまわりやとうもろこし。夏休みは、大きく伸びた植物で作られた貴重な迷路で遊びましょう。背丈よりも高い自然迷路に、子どもも夢中になりますよ!

インスタ映えも抜群で、忘れられない夏の思い出が作れるはず。今回は、関東近郊にある自然が感じられる迷路を6カ所紹介します!

子どもが夢中&自然満喫!関東近郊の植物&ひまわり迷路6選!

夏の日差しをいっぱいに浴びて、すくすくと大きく育ったひまわりやとうもろこし。夏休みは、大きく伸びた植物で作られた貴重な迷路で遊びましょう。背丈よりも高い自然迷路に、子どもも夢中になりますよ!

インスタ映えも抜群で、忘れられない夏の思い出が作れるはず。今回は、関東近郊にある自然が感じられる迷路を6カ所紹介します!

成田ゆめ牧場/千葉県

千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」では、毎年7月上旬〜8月下旬にひまわり迷路を開催。開花時期をずらした8つの会場を順次移動しながら、約1万〜1万7000本のひまわり迷路が楽しめます。期間中に咲くひまわりは約11万本の大規模です。

成田ゆめ牧場

迷路内に設置された4つのチェックポイントで出題されたクイズに全問正解すると、牧場内で使用できるアイスの割引券がもらえます。種を抜いて顔を作っているヒマワリとの記念撮影も楽しめます。

■成田ゆめ牧場
住所:千葉県成田市名木730
開催時期:7月上旬〜8月下旬
料金:300円(牧場入場料別途)
>施設情報はこちら

佐野観光農園 アグリタウン/栃木県

ブルーベリーや桃狩りが楽しめる「佐野観光農園 アグリタウン」では、8月上旬〜8月中旬にひまわり迷路を実施。7万本のひまわりで作られた巨大迷路は子どもだけでなく、大人も楽しめます。

佐野観光農園アグリタウン

迷路内にはその日のキーワードが隠されており、回答者には抽選でプレゼントも。日差しが強い時期での開催になるので、水分補給をしっかりとしながら午前中に挑戦するのがおすすめです。

■佐野観光農園 アグリタウン
住所:栃木県佐野市植下町802-4
開催時期:8月上旬〜8月中旬
料金:中学生以上 300円・小学生 200円・幼児(3才以上未就学児) 100円・3才未満無料
   ※2018年4月時点の予定価格です。料金は変更する場合があります。
>施設情報はこちら

みずほの村市場/茨城県

茨城県つくば市にある農産物直売所「みずほの村市場」も夏休み期間中にひまわり迷路を実施します。迷路の中に設けられた4つのチェックポイントでスタンプを集めると、抽選で商品が当たるイベントも開催

夏野菜の収穫体験も同時開催。トマトやとうもろこし、ナスといったさまざまな夏野菜が収穫でき、詰め放題で持ち帰ることができます。
※野菜の収穫体験は別料金です。「1,000円詰め放題」、「500円詰め放題」、「バラでの買い取り」が選べます。

■みずほの村市場
住所:茨城県つくば市柳橋496
開催時期(予定):平成30年7月21日(土)から8月26日(日)10時〜18時
料金:中学生以上300円、3歳以上〜小学生まで200円
>施設情報はこちら

酪農王国オラッチェ/静岡県

静岡県の酪農地帯・丹那にある「酪農王国オラッチェ」では、7月21日(土)〜9月2日(日)の夏休み期間中、高さ2m以上もある約4万本のとうもろこし畑の巨大迷路が楽しめます。

酪農王国オラッチェ/静岡県

迷路に挑戦して汗をかいたあとには、濃厚な味わいの「オラッチェソフトクリーム」を食べたり、丹那牛乳を使ったオリジナルのお菓子やバター作り体験など、酪農の地ならではのお楽しみも満載です。

■酪農王国オラッチェ
住所:静岡県田方郡函南町丹那349−1
開催時期(予定):2018年7月21日(土)〜9月2日(日)
料金:小学生以上300円、3〜6歳200円
>施設情報はこちら

那須 千本松牧場/栃木県

栃木県の西那須野塩原インターチェンジを降りてすぐ近くにある「那須千本松牧場」では、7月下旬〜9月上旬にとうもろこしの巨大迷路がオープン。

那須 千本松牧場

高さ約3mのとうもろこしを約2万本使用した迷路には、3カ所のチェックポイントが設けられ、スタンプを3つすべて集めると、千本松牧場の乳製品が当たるくじ引きに挑戦することができます。

■那須 千本松牧場
住所:栃木県那須塩原市千本松799
開催時期:7月下旬〜9月上旬
料金: 700円
>施設情報はこちら

秦野市デントコーン迷路/神奈川県

秦野市内の若手農業者グループ「秦友会」が秦野市の農業・農産物をPRするために、毎年牛の飼料・デントコーンで巨大迷路を作成。2,000平方メートルを超える広さの畑に、大人の背丈よりも高い2m以上のデントコーンが立ち並びます

迷路の近くにある田原ふるさと公園では、手打ちそばや朝どれ野菜などの農産物の直売が行われています。

■秦野市デントコーン迷路
住所:秦野市東田原961・962
料金:無料
>施設情報はこちら

関東近郊で楽しめるひまわり畑やトウモロコシ畑の迷路があるスポットやイベントを紹介しました。すくすくと育っている植物と、成長著しい子どもとの相性はバツグンですね!日差しが気になるこの季節、日やけ止めと水分補給を忘れずにお出かけしてください。

この遊びを友達にシェアしよう!